« Amazon書籍出版のご案内:『家庭の児童虐待 緊急脱出の手順』 | トップページ | Amazon書籍出版のご案内:『育児家族の支援 ご近所マニュアル』 »

Amazon書籍出版のご案内:『学校でのイジメ緊急脱出の手順』

学校でのイジメ緊急脱出の手順(第二版)Amazon書籍

 

読んで楽になるカウンセリング本シリーズ No.1

学校でいじめられた体験を持つあなたに うまく脱出する方法 

 

読むことで楽になるカウンセリング本シリーズの学校編として、小学校、中学校、高校などの学校において現在進行形のいじめ被害にあっている児童生徒、子供たちを守るための緊急脱出するための手順書で、これからの未来を託された子供たちをいじめ被害から守るための対処マニュアルです。
全てのいじめ行為は、人としての尊厳を踏みにじる行為です。とくに学校におけるいじめ被害の体験が、その子が成長し大人になってもストレスが継続されてしまい、日常生活に息苦しさを感じてしまうことを余儀なくさせる卑劣な行為です。現在進行形でいじめ被害にあっている児童生徒を守るために必要な手順書です。
いじめ被害にあっている本人と一緒になって、ご家族や周囲が緊急脱出の手助けをするための詳細手順を明らかにした解説書です。
今現在において、常態的にいじめ被害に直面している子供たちとその周囲がすぐに実施すべき緊急手順、いじめ行為に最初に遭遇した時にどうすべきかの対処手順と心構え、問題解決に学級担任や学校の協力が得られない場合の対処手順を明らかにしています。また、国が法律で学校に求めるはいじめ撲滅のための被害調査や再発防止策すべき要求事項、無料で相談ができる都道府県弁護士会の支援活動、公的な専門機関の窓口の活用タイミング、学校との交渉方法などの具体的な方法を明確にしています。さらには、いじめ被害をうけてしまった子ども本人のケアの方法と、心理的な影響や行動変化、さらには心の傷やストレスがどのようにそれ以降の生活に影響を及ぼすのか、その心理的なケアには何が必要なのかを明らかにしています。学校でのいじめ被害の想定場面ごとに対処方法と、心を維持するための方法を解説しています。
また最近のインターネットSNSによる誹謗中傷などでのいじめ問題は、対策を誤ることで炎上しさらに問題を拡げることもあり、慎重に適切な対処方法を具体的な明らかにしています。
これまで、重大な学校におけるいじめ事件報道が繰り返されています。その度に「なぜ助けられなかったのか」が問われ、新たな法律が施行され、多くの制度が導入されてはいますが、学校でのイジメ被害がなくなることはありません。このような状況の中で、今回とくに学校でのいじめ被害にフォーカスをあてて、今すぐにでも必要な緊急脱出が可能となり、平穏で楽しい学校生活が可能となること心からを願っています。

 

Cover-6

|

« Amazon書籍出版のご案内:『家庭の児童虐待 緊急脱出の手順』 | トップページ | Amazon書籍出版のご案内:『育児家族の支援 ご近所マニュアル』 »

心と体」カテゴリの記事