« 2023年1月 | トップページ

2024年1月

2024年頭挨拶:「思いやり」と「共感性」と「多様性」で平和な世界に!

Pexelspixabay46253Pexelsyuriyuhara1494077  

新年あけましておめでとうございます。
今年は、世界中に平和が訪れ、すべての人々が幸せに暮らせる平穏な一年となることを心から祈ります。

年頭にあたり、長谷川メンタルヘルスケアセンターでは、
世界中の人々が困難な状況を乗り越え、幸せな未来に向かうために、今年の重要なキーワードとして、
Sympathy(思いやり)Empathy(共感性)Diversity(多様性) の3つを掲げ、「2024年の言葉」としています。

この3つの言葉が、人間の尊厳を守り、尊い人命を守り、戦争のない平和な世界に導いてくれるものと確信しています。
そして、私たちのボランティア活動においても、この言葉の大切さを日々認識し、相手の立場に立って考え、相手の気持ちに寄り添い、サポートが必要な方々へのカウンセリングで、少しでもお役に立てることを目指します。

2024年1月元旦

長谷川メンタルヘルスケアセンター
代表 長谷川 裕通

Pexelsmarekpiwnicki5922987

Sympathy(思いやり・同情)

他人の好ましくない状況に、同情し思いやりの心をもって、支援する能力。

Empathy(共感性)
他人の状況や感情を読み取って共有し、効果的かつ適切な方法で対応する能力。

Diversity(多様性)
人種・性別・宗教・価値観など、さまざまに異なる属性を持った人々が、組織や集団において共存している状態。

 

長谷川メンタルヘルスケアセンター:ホームページURLリンク

ヘルスケア・ニュース記事:お知らせぺージ

|

« 2023年1月 | トップページ