日記・コラム・つぶやき

横浜山下公園でお散歩

今年は、関東地方では早い梅雨入りとなりましたが、先日山下公園の近くに出かけたついでに、とてもいいお天気でしたので、寄り道して山下公園を散歩してきました。

いつも休日には、何かのお祭りや行事が催されていますが、とても賑やかな様子でした。とくにボート競技の声援やパレードの吹奏楽などが、さわやかな海からの春風と、たぶん紫外線は強烈だと思いますが、真夏を思わせるような青空が広がって、横浜港を出港する白く大きな客船の汽笛が響き渡り、梅雨時だとは思えないほどのとても気持ちの良い癒される時間でした。

Img_20130602_1459031 その中で、たぶん台湾からの新婚さんだと思いますが、きれいな花壇の前で、何度も記念撮影をされていて、とてもほほえましい光景で、二人の腕でハートのマークを作ったりして、とても幸せ感いっぱいのお二人をベンチに座って、しばらく眺めていました。これからもずっと幸せな人生であることを、お二人の為に思わずお祈りしました。

その時のとても美しい花壇の花々を撮影しましたので、掲載しますね。今度の休日にお時間ができたら、山下公園にお散歩にお出かけになることをお勧めします。とても気持ちのいい場所ですね。一種のパワースポットかな。

長谷川

|

ふ~・・・

サッカーも終わりましたね 日本が勝ち進んでいった頃から私にしては珍しく興味をもちまして、色々な国を応援していました 楽しみにしていたことが終わると・・・なんだか少し寂しいです・・・。

選挙もありましたね~。私はちゃんと投票には行っています・・・。

ああ・・・もう夜ですか・・・。

最近通販で色々と買い物をしています。お得な商品があったり、行く手間が省けていいですよね 最近はまっているアロマの香りはローズウッド。バラとは関係ないのですが、バラの様な香りがする心材(樹)からとっています。

この香りは思い出の香り。 実は初めて個人サロンに行ったところでセラピストさんにおススメされた香りです。 当時を思い出しますね~。そのアロマセラピストさんとは今でも交流があるほどなんだか縁がある方でした。

香りはいいですよ自分の好きな香り、好きな人の香とか・・・。ハンカチなどにしみこませて枕元に置いております

あなたの好きな香りはなんですか

|

言葉のチカラ

こんばんは。葉山このみです みなさん、今日はどんな1日でしたか

どんな1日だったとしても 今日は今日で、明日がきます。

悲しい1日 うれしい1日 どんな1日だったですか

私事ですが、私は最近体調を崩し気味で、明日検査の結果を聞きにいきます・・・心配症なので・・・すこしドキドキしていますが、原因が分かればいい方向に向かえるのですしね

最近わたしは、文庫本を読むようにしているのですが、最近コンビにで、ふと目にとまって、「コトバのチカラ」という本をゲットしました。普段あまり活字を読むのが得意ではない私なのですが、本は色々な人の考え方や人生を知れるのでいいですよね

誰かの言葉で救われたり、誰かの言刃で立ち直れないほどに傷ついたり・・・。普段何気なく使っている言葉だけど、大切だなって感じます 言葉は時としてある人の未来に希望を持たせてくれるものです。でも逆にその人から未来を奪いとってしまう可能性もあるものなんですよね・・・。 言葉には言霊といって魂が宿るとも昔から言われているそうですね・・・。

うーん・・・自分はどうかな  人に対しても自分に対しても気持ちのいい優しい言葉を普段から使えたらって思います 言葉って自分がもし植物だとしたら、その成長に欠かせないお水や太陽みたいなものだと思うんです  いくらその植物が一生懸命育とうとしても、ヤな言葉を浴びせられていたら、育つものも育たないと思います。

他人に厳しくなってしまうとき、イライラするときは、大抵、自分の生活や何かに不満や不安がある時に思います。そんな時はイライラしてしまいやすいと思いますが、せめて自分自身は、辛いときこそねぎらいたいですよね・・・。でも、自分を労うチカラって、自分以外の誰かがしてくれたり、してくれた思い出があって初めてできるようになる気がします。

だから、私は弱ったときは明らかに優しい言葉を言ってくれる様な人や、安心できる人や場所やものの近くに行きます。

そうでなくても、優しい言葉が溢れた本や優しい色合いの絵本、やさしい気持ちになれる音楽・・・など自分が優しい気持ちになれるものってなんだろう・・・とか今夜はちょっと考えたりしてみました

言葉ひとつで、未来をかえられる 言葉ひとつで誰かの未来を照らすことができる

言葉ひとつで自分に対する認識がかわる

言葉ひとつでココロを開くことも閉じてしまうこともできるんですよね・・・。言葉ひとつで相手に忘れなれないほどの傷や重荷を与えることもできる。

たとえ会えなくても、言葉で人に助けられ支えてきてもらったことを感じる夜でした。

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒・・・

こんばんは。本当に最近日も短くなり、涼しくなってきましたね。 みなさんは体調など崩されていませんか お大事にして下さいね。

さて、みなさんはお酒を飲みますか 未成年の方はもちろん飲んではダメですが・・・私も、19歳あたり(つまり大学に入ってから)はすこし飲んだりしていました・・・。皆さんはどんな酔い方をされますか 私は基本、楽しく大らかな気持ちになるのですが・・・最近はアルコ-ルが欠かせません なんか、現実逃避って訳でもないのですが、気持ちの緩みがほしいのですよね・・・。 そんな何かに毎日バリバリ気を張っている訳ではないのですがね・・・。

生きていると、色々なことがありますよね・・・。色々な場所、色々な時期、色々な経験・・・。葉山はどうもそれをうまく自分の中で消化するのが昔から苦手で、ついつい皮肉って捕らえたり、悲観して考えてしまいがちなんです・・・。今日も宝くじなんて買ってしまいましたが、こんなネガティブなときは当たらないだろな・・・と・・・・ でも、スクラッチくじで200円あたりました・・・。 プラマイゼロですが・・・。でも、すこし前に購入した夫婦は2000円当てておりました 嗚呼、もう少し早く売り場に行けば・・・とそこでもまた後悔してしまいました・・・。

きっといい循環の時は良いスパイラルにはまって、よい事が良いことを生んでいくように思います・・・。逆に悪い時は、悪いネガティブな気持ちがさらに、ネガティブな現実を引き寄せてしまうと思うのです・・・。 分かってはいるのですけれどね・・・。ネガティブスパイラルにはマッってしまうと、まるであり地獄みたいに、ハマってしまう気がします・・・。

まぁ、長い人生、色々なときがあるんだろうな・・・と思いますが、辛い時は辛いです

人生に起きた色々な経験や、時期や出来事は、旅みたいに考えてみようかな・・・・と葉山は思いました。私達はたまたまこの日本に生まれましたが、この1つの地球の世界中には、色々な国、色々な文化があります。日本じゃ常識なことも、どこかの場所では非常識かも・・・。日本じゃ価値あることも、他のどこかへ行けば、別のことに大きな意味が置かれているかもしれない・・・。

もし、世界中の色々な場所に旅をしたとしたら、きっとそこで、色々な気持ちを感じたり、ものを見たり、体験すると思うのですよね。自分にとっては合わない場所へいってしまうことや、辛い場所もあるかもしれません。その反対にすごく好きだった場所やステキな思い出が作れた旅もありますよね・・・。

だから、私はここ最近は、自分にとって合わない国や場所へ旅行していたんだ、旅に出ていたんだと思うことにします。

でも、そんな場所でさえ、無駄ではなくて、きっと何かの経験にはなっていると信じたいです。 そして今度は自分が安心して、幸せと思えるジャ-ニ-(旅)ができるように、今は休息、準備期間かな・・・なんて思ったりします。私の母の友人も言っていました。「役に立つかどうかは分からないし、立たないこともあるかもしれないれど、絶対色々したことは無駄ではない」と・・・。

そうですよね・・・逆に役に立つことばかりをよりすぐっていても、豊かな人間性はつくれないと葉山は思います。役に立たないことばかりしていると、自分を責めてしまうこともありますが、きっと何か意味があるのだと私は信じたいのです。でないきゃ、ココロが折れてしまいそうな時ややってらんないって思う時も絶対人生にはあると思うから・・・。失敗するから人間だし、完璧でないから人間なんだと思います。思い通りにことが運ばない・・・それが、生きているということなのかもしれませんね・・・。 でも、本来は幸せに気持ちよく暮らしていく権利が1人1人にあると思うんです。それは、ココロの持ち方1つだといってしまえばそれまでですが、辛いことが重なったりしたら、気持ちが萎えるのも、身体の調子を崩してしまうのも当然だと思います。

前向きにココロを向けられないと、私もよく自分を責め、更に自己嫌悪になってしまいます・・・でも、考えられないときは考えられないものなんですよね・・・。

きっと、不調は困難は、何かを私達の体やココロに訴えかけている証拠なのかもしれませんね・・・。いざそうなると、そういう時期が長いと、つい悲観的になったり、お先真っ暗みたいな気持ちにもなってしまいますが・・・ でも、少なくとも、あなたの周り誰も理解者はいなくても、葉山は今、そういう状態な感じがしますから、大丈夫です。

あなたがもっている不安や孤独な様な気持ちは葉山ももっています・・・。だから、あたな1人ではないです。

いつかどこかで、葉山を見かけたら、声かけてくださいね といっても、誰が私か分からないと思いますが・・・。でも、人間の縁は不思議ですから、きっと皆さんとどこかで繋がっている気がします・・・。

今日も私はお酒で気分を紛らわせます・・・ 今、色々なこと、全てにイライラしてしまうので、事がうまくいかないの、分かっていますが・・・。でも、分かっているからこそ、もがいて苦しい時ってあると思うんです。

いつか、、皆さんに、何らかのカタチで、元気をお送りできる様、ゆっくりですが、頑張ります。時には、でんでん虫みないなペ-スでもいいのかなって・・・。

葉山だって、孤独感にさいなまれて、寝れない夜は多いです・・・ だから大丈夫、あなたもひとりじゃないし、必ずよい方に、あなたが向かうべき方向に道が開けると思います。

いつも皆さんの心身の健康を願っています。

心をこめて、葉山このみ より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風・・・

久しぶりにブログを書きます みなさん、お元気ですか

秋は寒暖の差も激しいですし、なんだかもの悲しい気持ちになり、私は昔から少し苦手な季節です・・・。最近ずっーと意気消沈ぎみでした・・・・ でも、この時期は過ごしやすいですし、お天気のいいときなんか色々始めたくなるいい季節でもありますよね いつからかこの時期は私は何かを始めたくなったり、人恋しくなったり、なぜかカフェとかに行きたい気持ちになるのです・・・うーん・・・どこからそういう気持ちが来ているかは分かりませんが・・・。

それにしても昨日、今日と全国で、台風の影響で大変でしたね・・・ 各地で大きな被害を出し、交通機関も大変でしたね・・・。みなさんは大丈夫でしたか・・・自然は美しいと同時に恐ろしいものでもあると感じました・・・。

話しは戻りますが、みなさんも、そういう自分にとって何かしたくなる季節とかってありますか 多分、人それぞれになんか調子がいい月や悪い月、色々思い出のある月などあるのではないでしょうか・・・ でも、季節を感じられることって大事だと思います今は便利ですが、食べ物だってなんだって季節を感じにくい生活ですよね・・・本来人間も長い目でみると、人生の四季がそれぞれにあるのだと思います。辛い時期、過ごしやすい時期など・・・

もうすぐ12時ですね・・・

やはり夜中の1時2時はどうも人間は孤独になりやすいらしいです。やっぱり寝るべき時間には寝て、朝やお昼など人間が起きてる時間には意味があるのだと思います。

お仕事がら、夜に眠れない方もいるかもしれませんが、いずれにしても睡眠は人間に絶対大切だと思います 

これから受験生の方は山場かもしれません。

でも、春はどんな形でも必ず訪れます。厳しい冬を越え、それぞれの人に温かい春が来るといいですね

明日は穏やかになるといいなと思います・・・私もそろそろ寝ようかな・・・。

この秋、何か始めてみませんか小さなことで構わないので・・・。私も少しずつ頑張ろうと思います。色々何か新しくワクワクする楽しいことが自分の人生に起こりそうな感じがするときはありませんか? 私はそれを自分の中の風を読むとか、自分の波に乗るといった感覚なのですが・・・。

最近の香りに関する話題といえば、金木犀の時期はもう過ぎたでしょうか・・・。香りは人間の古い脳の部分(本能などを司る部分)に直結しているので、記憶とも結びつきやすいと言われています。

さっき久々に、使いかけのハンドクリームを使ったら、懐かしかったです。 はちみつとレモンの香りなんですが・・・ はちみつは保湿効果や殺菌効果もあるので、お風呂に入れたりするのもいいらしいですよ。おそらく食品用だと物によっては粘ついてしまうかもしれませんし、浴槽がすべり安くなってしまいますが・・・でも、はちみつは何かと喉によかったりしますし、私は結構好きです。

まだまだ先ですが、もうこんなふうに涼しくなってくると、私は冬の様な気がしてきてしまいます・・・。1年て早いな~と感じます・・・。と同時に、辛いことも含め色々あってやっぱり長かったな~なんても思ったりします・・。そして、色々行った場所などを思い出します。

やっぱり時にはどこかへ行ってみるとか、小旅行してみるとか大事だなって思います

私事ですが、去年の秋に突然軽井沢にふらりと行きました。丁度秋で、日帰りだったのですが、行きたいポイントを決めていたので十分に回れましたなぜか私は秋と冬の思い出が昔から沢山ある様な気がします・・・。多分、学生の頃も冬とかは卒業式とか色々なイベントがあったからかもしれません。秋と冬は私はなんだか懐かしい若かりしころの自分をいつも回想しやすい季節みたいです。

話しがいったり来たりしてしまいましたが・・・成長ホルモン(若返りホルモンとも言われるメラトニンです)がよく出るといわれている2時までには寝たいのでそろそろ寝ますおやすみなさい・・・

明日がみなさんにとっても良い1日となりますように。心をこめて。葉山このみ より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいこと

 9月になり、気分も新たに、自分にとって沢山楽しいことしたいと思います

我慢や頑張ったことを沢山したら、今度は好きなことを沢山するべきだと思います。辛いことや苦しいことをするために生まれてきたわけではなく、本来、好きなことや楽しいこと、幸せだと感じることをするために生まれてきたのだと思います。楽しいことを自分に許すことも大事ですよね・・・。

何か、悩みが起きたとき、大きく分けて、対処法は私は2つあると思うんです。1つはその問題に向き合い、解決をする方法。そしてもう1つはあまりその問題に目を向けないで、他に楽しいことや気を紛らわすことを見つけて、自分のエネルギ-を元気にしたり、違う考え方で問題そのものには、取り合わない方法です。後者は一種、諦めるみたいな方法かもしれませんがそれぞれ合う方法で、色々な問題やストレスを乗り越えていけたらいいですよね

そこで、とどまり戦うのもアリだし、逃げてもう去ってしまうのもアリだと思います。どちらにしても、勇気は必要だし、労力はいると思うので。。。後は自分が後悔しない方法を選ぶといいと思います。

私は9月は色々どこかに行きたいですね~

心が疲れて、周りの状況が苦しい時はその状況の中で生きること、戦うこと、なんとか耐えることに精一杯です。でも、少し違う見方が出来たならば、それはとっても幸せなことだと思います。今の状況がもしかしたら、幸せな一面を含んでいることかもしれません。でも、他に目を向けるにもある程度気持ちに元気がないとできないことだと思います。

でも、私は不満や愚痴が多いから、時にそんな自分自身がヤになりますし、「孤独」は誰でも体験する気持ちですし、人間を成長させる時間であると思います。でも「古毒」(こどく)はあまり精神衛生上よくないと思います。古いもう過ぎたことに心が染められて、毒素が体中、心中をよく一色に染めてしまう日があります。やっぱり苦しいし、楽しくないし、まさしく「こどく」な気持ちになります。 だから、心もデトックスできたらな~といつも思います。

一日の中で一瞬でも、一週間の中で1回でも、1か月に1回でもいいので、自分にとって楽しい時間が作れるといいですね。

本当に、自分に余裕がないと他人に目を向けられないし、優しくも寛大にもなれないと思います。ひとり、ひとりが少しでも幸せな気持ちなら、人に優しくできて、いい気分の人が増えると思います。 皆さんにとっての楽しいことってどんなことですか 他人と比べることなく、楽しいことや打ち込めることが見つかると人生が豊かになりますよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり言

大分、秋らしくなってきましたね・・・。 まだまだ暑いですが、随分過ごしやすくなりました。

さて、テレビを見ていてお分かりの様に、今のテレビの話題は大体、選挙か芸能人の薬物問題か、インフルエンザといったところでしょうか・・・。

私は少し早く、選挙してきましたよ

私は選挙開票日の一斉にどのチャンネルも結果をやるのを見るのが、なぜかちょっと好きだったりします・・・。でも、テレビって本当に1つ何かをやると、どのチャンネルも同じことしていますよね・・・。臨場感があるというか・・・。なので例えば、終わってしまいましたが、高校野球とかも好きですね。あとはスポ-ツとか、旅番組とか・・・なんていうかリアル度のある番組が好きなのですよね。

みなさんはどんなテレビを見ますか

私は普段はなかなかテレビは見ないのですが、最近は以前よりは見ている気がします・・・。時間がない時もそうですが、本当に疲れている時って、テレビの明るさ、音って結構うるさく感じて疲れませんか テレビとか人の声とか・・・普段でもイライラしないことに疲れを感じたら、それは結構ストレスがたまったり疲れている証拠かもしれません。

私は最近、友人と有名なお寺に行ったのですが、そこに庭園があり、やはり自然の中にいると気持ちがよかったですし、水のせせらぎの音に癒されました。 自然の音は心地良いですね。今は、自然の音響を録音したCDなんかも売っていますので、忙しい方やお疲れ気味の方はうまく活用してみてください。

もうすぐ、虫の声が聞こえますね・・・。私はなぜか毎年、少し物悲しくなってしまいます。

あなたにとって、心地の良い音楽や、音を探してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

あと10日ばかしで8月も終わりですね・・・。

今年の夏はみなさんはどんな夏でしたか 今年の夏は、全国で雨や台風、地震など災害が多かった様に思います。

私はここ数年、冷え性でまた、普段冷房が効いた場所にいますから、最近、汗をかかなくなった気がします。年がら年中足などが冷えている感じです。冷えは大敵ですね全身お風呂に入らなくても、足浴だけでも十分カラダは温まります。汗がでる程です。

そこに好きなアロマ精油などを垂らして入るやり方は、アロマを楽しむポピュラ-な一つの方法ですね。

私はむしろ足湯を用意するのが面倒なので、もっぱら浴槽にアロマ精油を垂らす全身浴です。香りをかぐと自動的に深呼吸ができて体にいいと思います。 私は腰や背中が張っていて、つい最近もマッサ-ジに行ったのですが、痛かったですね・・・。悪い部分は痛いのですよね・・・。いつも背中が張っていると言われます・・・・。毎日の生活の中で、そんなに背中が張ることしてるかなと疑問なのですが、私は腰にきていしまいますね・・・。あとは首。 できるだけ、毎日の生活の中で気をつけてはいるのですが、たまに整体とかマッサ-ジは行きます・・・。

また、夏なのにインフルエンザが流行っているようですね・・・。これから寒くなることを考えると心配です。

最近はリポビタンやユンケルなど栄養ドリンク剤が欠かせません・・・。夜は即寝ます・・・。

疲れているのかな~と思います。

少し涼しくなると、夏の疲れがでやすいものです。皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

8月になりましたね。夏休みにお盆に、花火にお祭り・・・。8月は色々なイベントがありますね。 皆さんはお元気ですか 夏バテなどしていませんか 事故などには気をつけてお過ごし下さいね。

最近は忙しくて、ブログを書けていませんでした・・・。 最近、宝くじやスクラッチなどを買っているのですが、やはりそう甘くはない・・・。なかなか当たらないものですね・・・。

葉山は夏休みがないので、9月以降、少しゆっくりします。今日は、久々にお休みだったのですが、逆に不安になってしまいました・・なぜか昔から、何もしていないことが不安なタイプなのですよね・・・。休息は大事なものですし、軌道修正をしたり、エネルギ-を蓄えたり、これからの自分について考える大切な時間なのですよね

でも、なかなかできなくて、ついつい思いつめてしまう私であります・・・。休んでいても不安、働いていてもイライラしてしまう・・・。う~ん、こりゃどこか、自然のある中に行きたいと思います。

私には国内で、行ってみたい場所がいくつかあります。まず屋久島、そして金沢にある美術館、三重県の伊勢神宮、出雲大社・・・・。あと、私の好きな京都。 毎年、友達などと必ず京都は行っていたのですが、今年はまだいけていませんね・・・。お寺をお参りして、沢山お守りを買ったり、甘いものを食べたりすることが好きです。 いつか、行きたいと思います。

決して、どんな小さな希望でもいいので、失わないで、前を向いて歩いていきましょうね

私には目標というか、夢がいくつかあるので・・・・まあ、そんな頑張り屋ではないのですが、1つ1つ叶えていきたいと思います。ゆっくりと・・・。時間をかけて・・・・。

夢や目標が全くない時期も続いたのですが、やはり楽しく生きていたいですから 他人は他人の人生として、あまり比較しないで、自分の夢を見つめていたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事だぁ!

 最近、あまり調子がよくなくて、昨日は早く寝たんですね・・・。 もしやインフル?え?違うよね・・・と自分に言い聞かせながら、昔病院でもらった風邪薬のストックをあさり、早めに寝たんです・・・。

 ところが・・・なんと なんと夜の12時前後、家の後ろに神社といいますか、お不動様があるのですが燃えてるではありませんか もう半端じゃない燃え方ですごくって、全焼して焼け落ちる所を見ました 119番しましたよ 幸い、昨日は雨が降っていたことと風が無かったのと、民家では無かったので助かりましたが、本当に怖かったです・・・。火事の恐ろしさを目の当たりにしました 冬だけじゃなく、1年中火の元には気をつけなければと思いました・・・。すごく近くに住んでいるのですが、もう寝てましたし、全く気づかなかったんですよね 現場検証などもされていて物々しい雰囲気でした・・・・。

そして今日は・・・・仕事は休んじゃいました・・・ もう行くの嫌になってしまったんですよね・・・。確かに本当に最近調子悪かったですし、私は鼻やのどがあまり強くなくて、大体薬を飲んでいるのですが、そういった普段の常備薬も貰いに行く時間がなくて、丁度よかったです・・・。ゆっくり寝てました・・・。

もう、うるさく感じているんですよね~先週くらいから・・・何がうるさいかというと、職場の電話の鳴る音とか、それに出る人の声とか、そして自分に話しかけてくる何気ない声とか会話がイライラきてしまって・・・それだけ疲れているってことでしょうか・・・

明日も休んでしまいそうなだ・・・でも、調子悪い時に休めない場所って変だと思います。勿論、山場や大事な会議、自分が行かなければならない日には休めないですが、そうじゃないのに昔、休めもしない職場に居たことがあって、あの時は抗生物質とか薬どのくらい飲んだんだろう・・・とか思いますもん あの職場はクソでした・・・(言葉が汚くてゴメンなさい・・・) 

毎日、つまらないんですよね・・・私は大学生みたいに、毎日違う時間とか日課の生活でないと飽き飽きなんです・・・。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたね・・・  人それぞれなんでしょうね・・・・。

毎日、繰り返しが合ってる人もいれば、変則的な毎日が合う人、外交的な事が楽しい人もいれば一人で読書したり、内向的なことが楽しい人など・・・。色々ですよね。 だからこそ、この世は成り立っているんですよね 色々な人がいるからこそ・・・。

ちなみに、プロフィ-ル、変えました。私はもっと普段の雑時やココロの模様、それは決して私の場合、ポジティブなものばかりではないですが、そういう事を書きたかったんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧